おすすめ電気自動車

脱毛すると汗をかきやすくなる?

MENU
剛毛毛深い女性の脱毛方法 TOP  >  脱毛での心配点  >  脱毛すると汗をかきやすくなる?

脱毛すると汗をかきやすくなる?

脱毛すると汗をかきやすくなるとよくネットなどで話題になっていますよね。この状態、私もよくわかります。

ワキ脱毛をしているのですが、ワキ毛が減ったと思った頃からなんだかワキ汗が多くなったように感じたのです。これは、どうしたのだろうとかなり不安になりました。

みなさん同じ気持ちなんですね!とても良くわかります。

でも、安心してください!ワキ汗は増えていないのです!

なぜ、脱毛をすると汗をかきやすくなるのでしょうか?

まず汗は、汗腺というところから出てくるのですが、この汗腺の数は生まれてからたった3年で決定します

寒冷地で生まれ育った人と、温暖な気候の土地で生まれ育った人では汗腺の数が違うというデータがあります。

汗腺の数が多いのは圧倒的に温暖な気候の土地で生まれ育った方です。熱いところでは汗をかきますよね。なので、温暖な気候の地域で育った人は、寒冷地育ちよりも汗腺の量が多いのです。

3歳までに汗腺の量が決定するので、脱毛したからと言って汗の量が増えるというのはなさそうです。ですから、脱毛すると汗をかきやすくなるわけではないのです。

でも、脱毛してから汗の量がふえたと感じる人は多いのはどうしてでしょうか?

汗を吸収してくれるムダ毛がないということ

本来ムダ毛のある状態だと、汗は、毛に吸収され自然と蒸発します。自然と蒸発してくれるので、汗をかいてもあまり気が付かずにいたのです。

しかし、脱毛をするとムダ毛が無くなり、吸収してくれるものが全くないのです。そうなると、汗はただ流れるだけになります。
この流れてくる汗を肌が感じ取るため汗が多くなったと感じてしまうようなのです。

汗が増えたと感じるもう一つの理由として、脳が「脱毛した」ということを常に意識してしまっているからだそうです。

ワキで例えますと、いつもあったわき毛が無くなることで脇がきれいになったと常に意識をしている状態になっているそうです。なので、汗が流れてくると気になって仕方がないということです。

要は、気にしすぎなんですね

あと、本当に汗が増えてしまう「多汗症」という病気もありますのでどうしても心配な場合は皮膚科に相談してみてくださいね!

汗の量が増えたと思い臭いも気になる人もいるようです

汗の量が増えたと感じた人の中には、ニオイも感じるようになったという方もいます。

汗のニオイは、汗が空気に触れ細菌と合わさることで発生するものと、遺伝的なものがあります。

汗のニオイの原因

  • 遺伝(ワキガ)
  • 細菌によるもの
  • フェロモン(嫌いな人には臭いと感じられる)

この細菌による汗の臭さは、自分でどうにかできるニオイです。
汗をかいたらすぐにふき取る、服を変えるなど清潔にしておけばニオイは発生しにくいものなのです。
これらは、脱毛したから起こることではありません。日々のケアを怠ることで発生するニオイもあるので、要注意です。

剛毛とも子のまとめ

脱毛したから、汗をかきやすくなるということはありません。
でも、実際脱毛をするとムダ毛が無くなり、汗を吸収してくれるものがなくなるため肌で汗を感じてしまうのです。
気にしすぎから起こる状態ですが、ケアはしなくてはいけないと思います。

今までは、制汗剤(スプレータイプ)を使用していたという方は、ロールタイプの塗りこむ物に変えると、効果がありますよ!
汗腺に直接塗るのが一番汗を抑えます。

それでも、耐えきれない場合は、もしかすると「多汗症」という汗をたくさんだしてしまう病気かもしれません。
自己判断をするより、皮膚科に行ってみることをおすすめします。

Copyright© 2017 剛毛毛深い女性の脱毛方法

ページトップ