おすすめ電気自動車

生理中、生理前後のムダ毛処理と脱毛について

MENU
剛毛毛深い女性の脱毛方法 TOP  >  脱毛での心配点  >  生理中、生理前後のムダ毛処理と脱毛について

生理中、生理前後のムダ毛処理と脱毛について

女性の大多数は経験している生理と脱毛のお話です。

月に1回は来る生理は、女性にしかない現象です。これは、個人差もありますが約1週間続きます。

生理は人によって痛みや体調の変化が様々なのです。

生理中でもとても体調のいい人もいれば、とても調子が悪く外出できないくらいの人もいるのです。けっこうやっかいな1週間を女性は毎月過ごしています。

生理中は外出できないくらい痛みがひどい方は婦人科に一度受診されることをお勧めします。とても大切なことなので、恥ずかしがらずに病院に行き、自分の症状を確認することがいいと思います。

さて、生理と脱毛。
一見、なんにも関係なさそうに感じることですよね。実は、案外生理は脱毛と重要な関係なんです。

ここでは、その生理と脱毛の関係についてお話したいと思います。

生理中のムダ毛処理について

さて、この生理中の脱毛についてですが、できるだけムダ毛の処理は休止してほしいと思います。

理由は・・・

  • ホルモンバランスが乱れているため
  • 肌が敏感になっているのでトラブルを起こしやすい
  • 抵抗力が弱くなっている

などがあげられます。

脱毛サロンでしかもVIOの脱毛なら生理中の脱毛が禁止なのは、理解できても自己処理もしない方がいいなんて困った話ですよね。

でも、生理中のお肌はとにかく状態がよくない!方が多いのです。生理前から生理中は、ニキビや肌荒れ、黒ずみなどの現象は表れることはありませんか?
これは、ホルモンのバランスが乱れているから起こるのです。

生理中の肌は生理後に比べると全く違います

生理は「エストロゲン」という女性ホルモンが関係しています。
このホルモンは、「女性らしさ」を出してくれるものなのですが、生理中は分泌量がとても少ないためいろいろな身体のトラブルを引き起こしやすくします。

エストロゲンが足りないと・・・

  • 肌荒れ
  • イライラ
  • 気分の落ち込み
  • 全身がだるい
  • むくみ

など、とにかく絶不調!
生理前、生理中はすべての調子が悪いのは「エストロゲン」が足りないからなんです。

生理が終わるとエストロゲンは分泌を開始するため、肌の状態がとてもよくなります。
そのため、生理が終わるとニキビが消えたり、肌のトーンが明るくなったり、水分量が増えたりといいことばかりが起こるのです。

 

そう、エストロゲンが女性には必要なのがよくわかりますね。

肌がいい状態になるためにはエストロゲンがとても必要。
なので、多少乱暴なことをしても回復力があるので肌のトラブルも起こしにくい。
脱毛は、肌にとってはかなりの負担ですから、生理が終わってからムダ毛処理をすると効果的ということになります。

毎月1回はくる生理は女性にとって必要な事柄なので、安静に過ごすことがいいですね。
生理が近くなるとイライラもしちゃいますよね。
元気な人もいらっしゃいますが、肌のトラブルは起こりやすいわけですからムダ毛処理は少し我慢しておいたほうが良いでしょう!

生理中でもムダ毛処理をしたい

そうは言っても生理中でもムダ毛処理しないといけないという状況の方はムダ毛の処理をしたあとのケアをしっかりしましょう。

もちろん、剃るのもできるだけ肌を痛めないようにいつも以上に注意して丁寧に行ってくださいね。

まず毛並みに沿って剃ってくださいね。しっかり剃れるからと毛並みと逆に剃るのはけっこう負担ががかかりますので、まず毛並みに沿って剃ってから、剃れなかった部分を毛並みと逆に剃ると良いでしょう。

入浴後は毛が柔らかくなっていて、肌もしっとりしていますので剃りやすくなりますね。入浴しない場合はお湯でタオルを軽く絞ってムダ毛を温めるようにすると剃りやすくなります。

剃った後の保湿をしっかりしましょう。私のおすすめはパイナップル豆乳ローションです。

豆乳は日本人の肌に非常に相性が良いそうです。肌を整える天然成分が豊富に含まれていて、化粧水としての役割だけでなくむだ毛のケアも期待できるのです!ムダ毛ケア商品としても人気商品ですね。

>> 鈴木ハーブ研究所の人気商品「パイナップル豆乳ローション」

 

生理前のムダ毛処理について

生理中よりはまだ肌の状態がいいと思うので、自己処理は多少大丈夫かな?と思うのですが、肌が弱い状態になっている場合があるので脱毛クリームなどパッチテストが必要なムダ毛処理は、やめておいた方がいいでしょう。

イライラしやすい時期なので、痛くないムダ毛処理程度で終わる方が肌にも心にもいいかなと思います。

生理後のムダ毛処理について

問題ありません。
生理前の肌のトラブルは、終わっているためムダ毛処理は問題なく行えます。脱毛クリームも試して大丈夫!

脱毛サロンへも、遠慮なく通えます。VIOだってへっちゃらですよ!

生理前~生理中の脱毛サロンでの施術について

自分が通っている脱毛サロンで生理について説明がありましたか?

生理中はほとんどの脱毛サロンが施術をお断りしているケースが多いのです。

理由については上記にある生理中のムダ毛処理の内容と同じです。さらに付け加えると、お店側は「血」がとても困るのです。

血液は「感染の原因」になるからなんです
自分が病気を持っているかどうかなんて、脱毛サロン側は知らない情報です。私たちが脱毛サロン側に告知しなくてはいけないという理由もないのです。

そう、誰も言わないことなんですよね。
血液は病気をうつしやすいので、脱毛サロン側も生理中の施術はお断りしているのです。

感じ悪い?と思いましたか?
自分は病気を持っていないのに!そんなのおかしいと思う方もいらっしゃいますよね。

 

でも、みなさんがモラルを持ってくれているとは限らないんです。
そのため、生理中は脱毛できない!と最初に通知しておけば問題が起こることはないのです。
問題が起きてからでは遅いのです!
ですから、生理中は脱毛サロンには行けないということをきちんと覚えておいてくださいね。とても必要なことなのです。

VIO以外でも肌の状態が通常時と違うので痛みを感じやすくなるようなので、ワキだけでも脱毛サロンには行かないでくださいね!

剛毛とこ子のまとめ

生理前から生理中のムダ毛はできるだけ処理しないでください。

お肌の状態が良くない時に肌に負担をかける行為はトラブルを招きます。1週間、毛深い女子にはきついですが、そこは何とか洋服でごまかして!

生理後は自由なので気になっていた脱毛クリームをお試しするのもいいですよね!脱毛サロンにもやっと気兼ねなく通えます。

 

さて、脱毛サロンで気を付けていただきたい点が1つあります。
予約していた日に急に生理になってしまった場合です。
当日キャンセルをするとキャンセル料が発生する場合があるんですよ・・。

2~3日前に生理になるとわかっていたら問題ないのですが、たまにありますよね。
1週間も早く生理がくること。さすがに、予定していなくて焦ります。

生理がきてしまってからだと遅いので脱毛サロンの規定をよく確認しておいた方がいいと思います。
自分の通っている、もしくは通う予定の脱毛サロンは当日キャンセルがどのような扱いになるのか!とても重要なことなのでカウンセリングの際にしっかり聞いておきましょう!

 

生理期間中に自己処理ができず困っている方にお勧めしたいのは抑毛剤のことです。
豆乳ローションなどを肌の保湿剤として使用するとムダ毛の生えるスピードが遅くなるという傾向があります。
これらは、小さいお子さんから使用できるものなので、生理中の敏感なお肌にも最適だと言えます。

1か月くらいでは効果は表れにくいのですが、半年も使用するとムダ毛が少なくなったという報告もあるくらいです。
お困りの方は、ぜひ体験してみてほしい物です。

>> 鈴木ハーブ研究所の人気商品「パイナップル豆乳ローション」

 

 

Copyright© 2017 剛毛毛深い女性の脱毛方法

ページトップ